今回はAT車限定免許のえつをさんと一緒だったので レンタカーはAT車(トヨタのパッソ)でした☆
因みに miyamaはMT車限定(自己申告)でしたので 今回は限定解除の実地教習もかねています 笑
東京駅のトヨタレンタカーは八重洲駐車場内にあって 車は駐車場から直接公道に出る仕組みになっています 便利なんだか・・・
首都高担当(ってことになっていた 笑)なので出発からハンドルをみぎることになったのですが まあAT車なんて一年以上触っていないものですから マズ各スイッチ・シフト・計器類のチェックから (モロ初心者モード)
びっくりしたのが サイドブレーキが無い事 どこへ行ったの~? とか探していたら MT車で言うところのクラッチ部分にパーキングブレーキとして存在していました ひょぇ~ 間違えて踏まないようにしなくっちゃ☆
あと シフトレバーがハンドル横にあるのでタクシーみたい(古いか)
AT車ってフットブレーキ踏まないとクリープ現象で前に進んでしまうんですよね MT車ではありえないからこれも要注意
色々 勝手が違うのでワタワタしていたら 思いっきり一方通行を逆走していたりして えつをさんをびびらせてしまいました 丁度路肩に停車していたタクシーの運ちゃんに誘導してもらって 無事生還しましたが (その節はお世話になりました~)
予定では神田橋から中央環状線に入るつもりでしたが ナビにしたがっていったら宝町の入り口でした 首都高速は観光バスの運転手でもある兄貴に散々仕込まれていたので難なくクリアー 三宅坂を経由して高井戸から無事に中央高速に入りました
このパッソは 車体が小さい分扱いやすいのはいいのですが ちょっと馬力が低くて 高速での加速が悪い気がしていました 実はその時には気が付かなかったのですが ずーとO/Dをオフにしていたんです いや何のことだかよく分からなかったので切っていたのですが 後になって調べたら オーバードライブだった・・・ 高速でオフにして走っていたなんて ああ燃費が・・・ だから加速が悪かったのかしら?
あと 気になったのはナビの音声くらい オーディオを使用していると ナビの音が聞きづらい~
そういえば ナビの音声で地方方言バージョンがあるって聞いた事が在るけど 実際どんな感じなんだろ? 「300メートル先 右方向です」→「300メートル先 右方向らぁ」 (三河弁)・・・・・・・・・・・かわいいよね?
松本で国道に入ってからはクネクネ山道だったので 山道担当のえつをさんは運転しづらそうでした 安曇トンネルとか狭い上に暗いしね~ ただAT車の場合のぼり坂での坂道発進は楽そう 半クラ~とかってMT車ユーザーにしか分かってもらえないよね
帰りの山道はmiyamaが担当しました 下り坂はずっと2ndに入れていたのですが 途中からシフトレバーをニュートラル→2nd→ドライブと入れ替えて遊んでいたら えつをさんに 「平らな道路でニュートラスに入れているところ初めて見た~」なんて 言われてしまいました
そこそこ混雑しているときは 軽くアクセル踏んだ後は クラッチを切って惰性で進んだ方が燃費がいいんだよ? AT車でもMT車チックなの乗り方をしてしまうのは MT車ユーザーの性なのでしょうか? 笑
たった2日間でしたが AT車を満喫できて楽しかった☆ なにより無事に帰宅できたのが・・・
miyamaは当分 MT車でいいです 左手左足がもう暇で暇で 笑