Typhoon-Familyでなかなか蒸し暑くなって 少しうんざり気味のmiyamaです
「なぜメセ シリーズ(笑)」最終回ということで さくさく更新したいと思います
前回 仮に置き換えたレジストリファイルを任意のレジストリファイルに置きなおすために system Volume imformation~
からデータを拾い上げました
今度はこのレジストリデータを復元ポイントにつかえるように置き換える設定を行います
(因みに miyamaはMy PCが壊れたと思われる日付から一週間前のRPフォルダーを使いました)
●Snapshot フォルダーから tmpフォルダーへレジストリデータをコピーする
Snapshotフォルダー : Cドライブ→system Volume imformation→restore~→RP+数字→snapshot
temフォルダー : Cドライブ→Windows→tmp
Snaps内のファイル
_REGISTRY_USER_.DEFAULT
_REGISTRY_MACHINE_SECURITY
_REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE
_REGISTRY_MACHINE_SYSTEM
_REGISTRY_MACHINE_SAM
この5つをtmpファイルにコピペしファイルの名前を
_REGISTRY_USER_.DEFAULT → DEFAULT
_REGISTRY_MACHINE_SECURITY → SECURITY
_REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE → SOFTWARE
_REGISTRY_MACHINE_SYSTEM → SYSTEM
_REGISTRY_MACHINE_SAM → SAM
に変更して これらファイルを認識できるようにします
しかし このシステム構成ではまだ復元ポイントは認識されません(復元ポイントで有効にするためには基あったところ(Configファイル)に入れてあげなきゃならない)
次にいま作ったレジストリ ファイルは回復コンソールを使ってC:\Windows\System32\Config フォルダ内の現在のレジストリ ファイルに置き換えることが出来るので 一旦再起動して 復活コンソールを立ち上げます
●壊れているレジストリファイルをtmpフォルダにある新しいレジストリファイルと置き換える
で、このときに起動ディスク(その2~3参照)ではなく セーフモードから直接コマンド プロンプトに移動しました
(理由は忘れましたが 汗)
まあ 復活コンソール自体がコマンド プロンプトの一部なのでまあ問題ないのかな?
(復活コンソールはシステム構造を変換させる特別なコマンドも使える~と思っておけばよいかも)
スタート→ファイル名を指定して実行→cmd
次に以下のコマンドを打ち込み
del c:\windows\system32\config\sam
del c:\windows\system32\config\security
del c:\windows\system32\config\software
del c:\windows\system32\config\default
del c:\windows\system32\config\system
copy c:\windows\tmp\software c:\windows\system32\config\software
copy c:\windows\tmp\system c:\windows\system32\config\system
copy c:\windows\tmp\sam c:\windows\system32\config\sam
copy c:\windows\tmp\security c:\windows\system32\config\security
copy c:\windows\tmp\default c:\windows\system32\config\default
exit
delで壊れた現行のレジストリを消去し copyでtmpのレジストリをconfigにコピーしてます そしてexitでコマンドを終了します
(copyのときは一行ごとに「コピーしていいか」と聞かれるので Yを押す(yes))
これでセーフモードを終了して 普通に再起動して復活していれば成功です
いや~ココまで来るのに結構かかっちゃいました☆
この一連の作業は miyamaの経験談ですので 全てのユーザに有効かは分かりません 汗
今回作業を行うにあたって 参考にしたページを乗せておきます
(というか こっちをみて作業した方が正確で~す 笑)
●MS オンラインサポート
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/
●Windows XP 復活
http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html
その他 沢山のHPで 同様の情報を得ることが可能♪
miyamaもあちこち参考にさせていただきました ありがとうです☆
最後に
HITACHI安心コールセンター様
貴殿の門前払い扱い&「再インストールしかない」の一言で miyamaはココまでPCを弄くることができるようになりました
確かに ズブの素人相手に 一つ一つ説明するのは大変だと思います
でも 「本人のやる気しだいでこういうことも可能ですよ」のお言葉があってもいいような気がします
ちょっと考えてほしいです
以上